オクトワンからのお知らせ

月別アーカイブ: 2013年11月

履くだけでヨガに。

立っている時体重を支える足裏。

女性だとヒール靴に慣れてしまい、一カ所に重心がのってしまったりしていませんか?

足裏の重心がつま先やかかとに偏ってしまうとカラダの歪みにもつながりにもなります。

ヨガの基本であるターダアサナ。

足指大きく開いて大きな広い足で地に足をつけ、内側から引き上げるように山のように立つアサナ。

この基本のポーズが靴下を履くだけで、

「あー、地に足をつけるって、このことかー!」

と感じることができます!

スタジオで販売している着圧ソックス。

O脚気味な私は尚更気づきが大きかったです。
感じ方は人それぞれですが、私はしばらくはいていたら膝丈の靴下にも関わらず太ももがなぜか筋肉痛に!
数日履き続けていると少し足の形が綺麗になったような気がしています。

ただ何気なく立っているだけで床と足裏がピッターーーーとくっつく感覚が伝わりました。

正しくカラダを使うことで正しいところに筋肉がつき代謝が上がり、むくみ軽減につながります。

この靴下は医療用に開発されたものらしく履いていても痒くなったりしにくいです。
私もドラッグストアでよく販売されている着圧物を履くと痒くてすぐ脱いでしまったりしていましたが、これは大丈夫でした。

気になった方、インストラクターにお声かけください(*^^*)

足の冷えは内蔵の冷えにつながります。

むくみ軽減したい方、
地に足をつける感覚を味わいたい方、
ターダアサナを身につけたい方、

是非(*^^*)

中塚

無添加スイーツの写真です!

NCM_1228.JPG

先ほどの記事に載せ忘れました!!
写真の、
HAPPY DATES〜ハッピーデーツ〜
というおやつです♪

気になられた方、是非〜!

おやつ

カラダに良いおやつにはまっています。

ヨガ本に美味しそうなおやつが載っていたので思わず買ってしまいました。
写真がそうです。

オール無添加スイーツだそう。
普通にスーパーで販売してました。
1つ98円。
カラダに良いだけでなくポテチを食べた時より少し自分がイイ女になれた気がしますよ笑

他におやつ代わりに素焼きのアーモンドやバナナやみかん、枝豆に納豆を小腹がすいた時やお昼ご飯を食べ損ねた時に食べるようにしました。

なぜか・・・・。

食欲の秋、冬の蓄えだものと自分に甘く過ごしていたら自分に返ってきました。
嫌がらせのようなウエスト周りのお肉達。。笑

いや、笑えない。

いかんいかん!と、
カラダにいいものと和食と運動でリセットしながら引き締めたいと思いますm(_ _)m

近所の野良猫が頭とお尻がくっつきそうになるくらいまん丸になってお昼寝してました。

柔らかいなー。

そんな猫ちゃんも目を覚ますとしっかりカラダを伸ばして伸び猫ポーズ。

ヨガしてました。

私たちも寒くてカラダが丸まったらカラダ伸ばしてバランスとりましょう!

カラダメンテナンス強化中の中塚でした。

運がいい日

今朝買い物をしたら代金が、
888円!

レッスン後に生徒様から
気持ち良かった
ほぐれた
温まった
ありがとう

のこちらこそありがとうございますなありがたきお言葉をいただいたり。

自家用車がトラブルを起こしディーラーさんに行ったらお手本のような接客をしてくださるスタッフの方。

気分がいいです。

車を修理して頂いている間、女性雑誌を見ていたら「野心のすすめ」で有名な林真理子さんの特集が。

時間があったのでフムフムと読ませていただきましたが、
なんともキモチがスカッとする元気になるお言葉、頂戴しましたm(_ _)m・・♪

生徒様に嬉しいお言葉を、林真理子さんに自分に渇を、車屋さんに笑顔とおもてなしを頂けた今日は素敵な一日。

ボジョレーで乾杯したいキモチです。

感謝!

中塚

スタジオが・・・♪

NCM_1222.JPG NCM_1220.JPG NCM_1224.JPG

今朝スタジオに行くとクリスマス色に変化していました(*^▽^*)♪
飾りつけがとても上手な山口先生♪
毎年毎年お手本になります。

スタジオの飾りつけ方法を真似して自宅でこっそり似たように飾りつけしています笑

乾燥が気になる今日この頃。
今日の垂水スタジオの朝一レッスンでは猫のポーズからライオンのポーズに変身しました。

ベロを思いっきり出すと唾液や胃液の分泌がよくなり内側から潤いが・・。
誰もいない時にこっそりライオンに変身して潤いを保ちましょう(*^▽^*)
ガオーーーー!!

中塚

寒い日には・・・

週末、いかがお過ごしでしょうか。
明日、日曜日はお天気が崩れるみたいですね。気温もグッと下がるみたいで
いよいよ来たかー、
といったキモチな私は中塚です(*^▽^*)

寒いといえば、
私の地元は福井県でして、17歳まで雪国で暮らしてました。
時は過ぎ関西に移り住ませて頂いて早13年。
真冬に実家に帰省すると

よくこの冷凍庫みたいな土地で生活してきたなー!!

と、びっくりするくらい寒さを感じさせられます笑
現福井県民の方や雪国にお住まいの方には失礼な話ですが、でもやはりカラダの、土地の慣れでしょうか。冬でも乾燥して晴れ間が多い関西地方の心地よさ、ふと思えばありがたき幸せです。

お天気はカラダやココロとの関係も深く、
日照時間が短くなり気温の下がる冬は気分が落ち込みやすくなりやすいそうです。
寒い寒いとカラダも丸まってカチカチになりやすいですよね。

そんな寒い日こそホットヨガ!
カラダを温めながらほぐしてあげることでブレないココロ、カラダ作りに役立つはずですよー(*^▽^*)

寒い寒いと丸まらず、胸を張って、胸を張れるようなほぐれたカラダづくりをおすすめいたします(*^▽^*)

今月のレッスンは
「寒さに負けないカラダづくり」
をテーマにレッスンをすすめております。

寒さに勝ちたい方、やってやろうやないか!と、ハートが熱くなったあなた、

お待ちしてます 笑

中塚

アシュタンガヨガ

毎週金曜西宮スタジオにて、13時半から2時間たっぷりのアシュタンガヨガ。
受けてきました〜(*^▽^*)

今回私は二回目でした。
最初は太陽礼拝から始まり、後半になるとあんなポーズやこんなポーズ、嘘〜んっ!と、思うようなアーサナが。
無我夢中でとってみますが集中を越え笑うしかない、の領域へ・・笑。

でも、レッスンを進めて下さる木村先生、ほんっとに優しくて場を和ませてくださる空気感、頑張らなくていいんだ、これでいいんだと思わせてくださる安心感、

ハンパないです。

初心者の方にはその方にあった内容で進めて下さいます。
120分、長いかなと思われる方、大丈夫ですよ(*^▽^*)
オールポージングではなく、ポイントをつかむ為の骨の動きを毎回1つだけ教えて下さる時間、休憩を挟みながらそれぞれに合わせた時間でレッスンを進めて下さいます。

1回目で嘘〜ん!無理〜!とできなかったポーズ。
2回目では、
え?!できた!とか、こういうことか!と、自身の成果がはっきり分かるのが面白かったです(*^▽^*)

しっかりカラダを使うので翌日の筋肉痛は当たり前ですが笑、カラダの引き締まり感、特にお腹まわりの引き締まり感!!
感動でした。

流れるようにポーズをどんどことる。
動きとともに、呼吸とともにカラダの巡りがよくなっていくような、なんともいえない、ただただ、

キモチイイーー!!

と感じながらどんどこポーズをとっていました(*^▽^*)

ホットヨガとはまた違った爽快感を、筋肉痛覚悟で是非・・・

中塚

明日はKITANO′sYOGAin梅田!!

NCM_1149.JPG

いよいよ明日は、北野先生によるヨガフェスタが阪急うめだ百貨店にて行われます!
参加される方、お気をつけていってらっしゃいませ(*^▽^*)!!

本日金曜日は西宮スタジオにてアシュタンガヨガのクラスの日。
今日は私も参加してきました!
クラス内容は長〜〜〜くなるので、次の記事で書くことにして・・・、

西宮スタジオの最寄り駅は阪神西宮駅ですが垂水駅からJRで向かった私は、何回か乗り換えをし、さくら夙川駅で降りて10分程歩きながらスタジオに向かうことにしました。

さくら夙川駅からスタジオまでに西宮神社の北側の道を通るのですが、これがなんともいえない空気感!

「気」はみえないものだけど感じられるもの。
なんともいえない清々しいパワーを感じ、たくさん呼吸をしたくなる散歩コースでした(*^▽^*)
歩くだけで浄化できそう。

普段あまり歩くことが少ない私ですが、
大股大股!で歩いてしっかり内もも使ってみたり、
大股大股!でしっかり足の付け根を伸ばしながらスタジオに向かい、アシュタンガ前にしっかり準備運動ができました(*^▽^*)

アシュタンガの感想は・・・
また書かせていただきます(*^▽^*)

中塚