ブログ

月別アーカイブ: 2014年9月

関西ヨガフェスタ2014’秋☆チケット販売開始!!

10/15(水)~10/21(火) 阪急うめだ本店にて、第4回関西ヨガフェスタが開催されます。

オクトワンからは松山知子先生が登場!!

10月16日木曜10:30~12:00「五感を刺激する☆思考と身体を繋ぐヨガ」

阪急うめだ本店8F 別室(有料)にてレッスンです。

こちらのサイトからレッスン詳細がご覧いただけます。

http://hankyu.yogafest.jp/

右横にございます

「チケットの購入はこちらから」をクリックしていただきますど、

チケット購入のページに進むことができますので、是非ご参加ください!!

阪急うめだ ヨガイベント!

2014-09-24-16-06-07_deco.jpg 2014-09-24-16-04-18_deco.jpg 2014-09-25-13-30-14_deco.jpg 2014-09-25-13-38-04_deco.jpg 1411619721546.jpg

9月24日、
阪急うめだ百貨店にてイベントヨガに参加させていただきました(*^▽^*)

朝レッスン:大野先生
昼レッスン:中塚(私です)
夜レッスン:Kanae先生

が担当。

お越しいただきました皆さま、

本当に本当に!!
ありがとうございました!!!
(お写真は承諾を頂いた方のみ撮影させていただきました(ノ^^)ノ)

『関西でヨガを盛り上げよう!』

をテーマに、初めての方でも安心して受けていただけるようなレッスン内容を組んでましたが、
レッスンをすすめていくと、

みなさんの心地よい呼吸の音、徐々に柔らかくなる空気感を感じ、

調子にのってあれやこれやとレベルアップのポーズをいれてみたり笑

60分では物足りなーい!もっとあれもこれもポーズとりたーい!

と、心の中で叫んでいた私です笑

合掌ではじまり合掌で終わる。

レッスン後のみなさまの柔らかな笑顔や表情、
とってもとっても素敵でした(*^▽^*)

ヨガは人をやさしくやわらかくしてくれますね。
そう感じたイベントでした。

本当にありがとうございました!

今回、
『初めてヨガを受けた』という方もたくさんいらっしゃいましたが、
これをきっかけに、

ヨガの楽しさ・気持ちよさ・心地よさ

を感じ、気軽に日常生活にヨガを取り入れてもらえたらと感じます。

街中や電車の中で、ヨガマットを当たり前のように所持する世の中になることを願っております。笑

今日からあなたもヨギーニに!

オクトワンでは今後も魅力的なイベントヨガを企画中です。

ちなみに来月は
『関西ヨガフェスタ』!

関西最大級のヨガイベントにオクトワンからは
松山先生が担当をさせていただく予定です(*^▽^*)
場所は今回と同じ、阪急うめだ百貨店。

詳細が決まり次第ホームページやブログでお知らせいたしますね(*^▽^*)

天候の変化にお身体左右されていませんか?
深呼吸!
して、身体の不調詰まりを解消しましょう(*^▽^*)

中塚でした!

黄金の夕陽 in 垂水

20140915_141645.jpeg 20140915_141645_2.jpeg 20140915_141645_3.jpeg

こんにちは 山口です♪
三連休はどのようにお過ごしですか
天候もよく過ごしやすいですね

土曜の夕方
ビーチ・キャンドルヨガを体感してきました

垂水スタジオの生徒さんにも出会い
一緒にパシャしましたよ〜
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

9月の澄んだ空に…
これまでに観た
垂水での夕陽No.1かもしれません
黄金の夕陽を目の前に
ヨガの時間 最高でした

そして…暗くなり
キャンドルヨガが始まりました

明石大橋のライトアップ
客船のイルミネーション
キャンドルの灯り
THE KOBE 素敵(#^.^#)

阪神間のオクトワンスタジオに
通われてる皆様♪
この絶景を観に
ぶらりプチ旅行気分で
垂水に遊びにきませんか

オクトワンもありますよ♪
最近
そんな女子会もいいな〜って
思います o(^▽^)o

三連休の最終日
素敵な一日で有りますように

山口

秋のカラダ事情

すっかり涼しくなり、過ごしやすい時期にあっという間になりましたね。

過ごしやすくて、
読書の秋
食欲の秋
スポーツの秋

何かにつけて「〜の秋」とつければ
「よし!やろう!」
という気持ちになれそうなのは私だけでしょうか(ノ^^)ノ

「秋」。

収穫祭などもあるように、
夏が「発散」の時期であれば、秋は「収める」時期になります。

冬への備えでカラダもため込もうとするようで。
ため込みやすくなるのは食べ物だけではなく、水分もため込みやすくなります。

夏にオープンだった汗腺も閉じやすくなりますが、夏と同じように冷たい飲み物やカラダを冷やす行動をすると不調を生みます。

生徒さんとも話していましたが、
ホットヨガをしていても真夏より今の時期の方が汗の出が大量に感じます!

特に今年の夏は冷夏だったので
しっかり汗をだせなかった方、
このツケは今の季節や冬への不調にもつながりますので
要らない水分や毒素を発散してみてはいかがでしょうか?

わたしも「食欲の秋」で、度が過ぎないように食べた分しっかり動いてバランスをとりたいと思います(ノ^^)ノ

何事もバランスですね。
一日を通して
季節を通して
一年を通して

サイクルごとにバランスをとれたら理想的だなと感じます(ノ^^)ノ

お天気の良い週末、皆様、楽しい三連休をお過ごし下さいませ!!

中塚

9月24日阪急うめだのヨガイベントについて

お待たせしておりました!!9月24日阪急うめだ本店で行います、

ヨガイベントの特別室レッスンのWEB事前申し込みが始まりました。

・10:30-11:30 クラス名「日常に取り入れよう!簡単!どこでもヨガ♪
先生:大野紀代美
内容:家事や仕事の合間、空いた時間にスペースをとらず出来るヨガのポーズをお伝えします

・13:30-14:30 クラス名「背面に呼吸でアプローチ
先生:中塚ひとみ
内容:
正しい体の使い方を意識しながらじっくり自律神経が集中している背中に「楽」
を与えるように呼吸とポーズでアプローチをかけていきます。
体の硬さ全く気にせず!
まずはご自身のお身体をみつめる、気づくことからはじめましょう!

・18:30-19:30 クラス名「パーツ・筋肉を意識して太陽礼拝から始めよう
先生: kanae
内容:ヴィンヤサ フローの基本でもある太陽礼拝の動きを、アサナひとつひとつ分析。
必要なパーツ・筋肉を意識することから、無理なく太陽礼拝を練習していきます。

下記URLからご予約下さい

http://hhinfo.jp/entry/honten/event/index/0?page=2

お支払は当日受付時になります。

また、空き枠があれば事前予約なしでもご参加いただけます!

お買いもののついでに!お仕事帰りに!皆様のご参加お待ちしております

SUNSET SUP YOGA

20140910_172625.jpeg 20140910_172625_2.jpeg 20140910_172625_3.jpeg

こんにちは♪ 山口です
日曜日、
SUNSET SUP YOGAにチャレンジしてきました

垂水の生徒さんに
SUPをされてる方がいて
興味深い情報をいただき
トライしてきました
松山先生も一緒です(*^^*)

SUP
(stand up paddle surfingの略)
サーフボードの上に立ち
オールを使って漕ぐ
ウォータースポーツです

SUPは初体験でドキドキしましたが
始めはSUPに慣れることから(o^^o)
楽しい〜♪
夢中になってると
夕陽が海と空をオレンジ色に染め
素晴らしい光景
それだけでも十分なのに

…夕陽が沈み
東の空には月が昇ってました
十三夜の綺麗な月
月光を浴びながらの
Moonlight yogaにかわりました

波の音が心を穏やかにし
波の揺れが体を緩める
ポーズをとっていく
心・体・ボード・海・空
すべての一体感を感じ

最後のシャバアーサナ
ボードに仰向状態
初秋の澄みきった空には星が瞬いて
最高な余韻

そんな出来すぎた時間に …
空間に…感謝
このような体験が出来たことに
すべての方に
感謝感謝の日になりました

山口

錦織選手、4強入り!

20140904-00000084-spnannex-0.jpg

〔画像はHPからお借りしました。
全豪テニス、4強入りを果たした錦織選手の後ろ姿ガッツポーズ姿です!〕

みなさん、こんにちは(*⌒▽⌒*)

夏の甲子園や軟式野球の50回延長戦の熱い戦いにも胸を熱くしたわたくしですが、

全豪テニスで、錦織選手が4強入りを果たされましたね!!!!

おめでとうございます!!!

4時間越えの試合。
相手選手も譲らずの、世界が話題にする素晴らしい試合だったようです!

足をケガしながらも最後まで力強いプレーをされる錦織選手に胸が熱くなりました。
〔←前ブログの甲子園編でも同じ様な感想を言っていた私です笑〕

テニス界で96年ぶりになる日本の4強入り。

本当に素晴らしいです!!
そのニュースだけで、

「わたしも頑張ろう!」
と、元気がでました!←何を?笑

元気と勇気を与えて下さるスポーツ選手。

その裏で、
凄まじい努力と忍耐があるんだろうなと思います。

自宅で寝そべってゴロゴロTVを見ている時間が幸せ・・・、、、

なーんて言ってる私には
分かることができないくらいの苦労の末、手に入れることのできる栄光なのでしょう。

「真剣にやると、知恵が出る。

中途半端にやると、愚痴が出る。

いい加減にやると、言い訳しか出てこない」

大脇唯眞[おおわき・ただし]さん
(第20代商青連会長、全国商工会議所青年会会長)
の名言です。

先日行われた高校軟式野球大会、延長50回まで頑張った球児の方々にもつながる話ですが、

最後まで真剣にぶつかりあきらめずに試合に臨むと、

負けてもライバル選手を恨む妬むことなく尊重や応援ができる、許すことができる広い心が生まれるのかなと

勝手ながら思いました。

錦織選手の対戦相手の方も、
試合中素晴らしいプレーをした錦織選手に対し拍手をするシーンがなんともジーンときました。(o_ _)o(o_ _)o(o_ _)o

・・いやはや、熱くなり過ぎて長くなりました笑。

錦織選手の準決勝試合は日本時間で7日!

今週の日曜日だそうです(*⌒▽⌒*)
また楽しみが増えました♪♪

なんだろう、最近スポーツ観戦が大好きです。
カラダの動きより、メンタルな動きに感銘を受けてしまいます笑

がんばれ!錦織選手!!

中塚でした(*^▽^*)

ビタミンフルーツジュース

puffer-2.jpeg puffer-1.jpeg

こんにちは!中塚です(*^▽^*)

お友達に珍しいフルーツ、
ドラゴンフルーツとパッションフルーツをいただきました。

購入したことも食べたこともないフルーツ。
切り方も知りません!笑

インターネットで食べ方を調べ、今朝食卓に出したところ・・・・。

ごめんなさい、わたしの口には合わず(o_ _)o

そういうときはミキサーだ!ミックスジュースだー!!

と、バナナや砂糖やらとグルグルミキサーにかけさせてもらいました(*^▽^*)

ジュースの写真がなくてごめんなさい。
〔ちなみに掲載画像はHPからいただきました。〕

真っ白バナナとミックスすると鮮やかなパッションピンク色なジュースが!!

飲んでみると、バナナの風味にだまされたパッションとドラゴンの個性が優しくなり!
とても飲みやすかったです♪♪

ドラゴンフルーツ:
カリウム、マグネシウム、葉酸が豊富で、高血圧や動脈硬化予防や貧血予防にオススメ!

パッションフルーツ:
皮膚や粘膜細胞の働きや免疫力を高めるベータカロチンやビタミンC、
貧血予防に欠かせない葉酸をたっぷり含む


さすが常夏の国で育つフルーツは栄養価が高い!

効果を知るだけで二倍の効果が得られる気がします(*^▽^*)

健康は食生活から。

近頃しみじみ実感します。

9月に入り気温も涼しく過ごしやすい時期が続いていますが、

「暑さ寒さも彼岸まで」

天気や気温の変化が激しいですが、
カラダの声を聞いて調整しましょう!!

食欲の秋。
あー、美味しいもの沢山たべたいなー(*^▽^*)

中塚でした!