オクトワンからのお知らせ

月別アーカイブ: 2013年8月

肺を潤そう

猛暑も落ち着き?、朝晩はようやく涼しくなりましたね(*⌒▽⌒*)

季節の変わり目、何かと体調を崩しやすかったりします。
秋は乾燥に注意。
乾燥でダメージを受けやすいのは肺を中心とした呼吸器系〔鼻、のど、気管支、皮膚〕です。

健康な方の肺は、体液や血液などによりカラダが潤っているので乾燥の影響を受けにくいのですが、夏バテで消化機能や免疫機能が低下していたりしていると、乾燥のせいで呼吸器系、肌荒れ、冷えなどがおきるそうです。

また、肺が弱るとせつない気持ちになりやすく、
秋にもの悲しくなるのはそのせいだったりします。

乾燥に勝つためには、
呼吸器系を鍛えましょう!
やはりここでも、深い呼吸!
大切です。

また、肺を潤す食材、
梨、ぶどう、レンコン、豚肉、イカ、はちみつ等
がおすすめ。まさに旬の食材!

秋の栄養をとることが次の季節の備えにもなります。
心の声をきいて疲れ知らずなカラダをめざしましょう(*⌒▽⌒*)

中塚

あの子にも響かせたい。

垂水スタジオにある骨格表と筋肉表。

たまにこの表を眺めては、
自分という人間を支えてくれるさまざまな多数の骨や筋肉があることに気づかされています。。

日常生活、レッスン中、一体どれだけ自身の筋肉を動かせているのだろうか。
どれだけ気づいてあげられているのだろうか。

人それぞれ体つきや固さなどは違いますが、
わたしの、わたしだけの、あなた、あなただけの筋肉さん。

立つ歩くポーズをとる。
どんな時も一部だけではなくより多くの筋肉を刺激させれば代謝はあがるし何より自身のカラダが喜ぶに違いない!

より御自身の内側を感じてもらえるようなレッスンをご提供できるよう研究させていただきますね!!

・・・なんだかマニアックな話になりましたが笑、
今週末は雨が降り久しぶりに涼しさを感じられましたね!
しかし外に出るとその涼しさで蚊が多発していて何ヶ所がやられました・・。

蚊って35℃以上の温度には耐えられないみたいですね。なんでもカラダの温度調整できないらしいです。

蚊のようにならないよう適度な運動や食生活を心がけて自己管理!
残暑を乗り切りましょうね!

中塚

ペパーミントで体感温度を2℃下げる

「暑さ寒さも彼岸まで」
と、よくいいますがまだ後一ヶ月も厳しい太陽に照りつけられるのかと思うと・・・・・ですねσ(^_^;

ペパーミントや清涼感のあるアロマを焚くと体感温度が2℃程下がるそうです!
私もアロマキャンドルヨガでペパーミントを含めた清涼感のある製油をよく焚いています(*^▽^*)
深い呼吸で脳にも香りが届き、気分もスッキリシャッキリしますよ。

今週末は久しぶりの雨のようですね。
恵みの雨でしょうか。
私事ですが雨の日は必ず徳永英明さんの
「レイニーブルー」をBGMに運転や家事をします。
明日はレイニーブルーを身体の細胞に響きわたらせ、恵みの雨に浸りに浸ります。

中塚(*^▽^*)

まんまるお月さま

20130822_121720.jpeg

こんにちはkanaeでございます( ´ ▽ ` )ノ
昨夜見事な満月でした。
皆様ご覧になられましたか?

満潮・出産率など、満月は1番エネルギーが高まる時だとか。
特に女性は月のサイクルと共に生きています。
太古の昔は、生理中の女性は神聖なものとし、集団から離れ直感力を研ぎ澄ましたそうです。
yogaの練習にも自然から受ける力を有効活用したいですね(^人^)iPhoneから送信

お盆休みを5日間いただき、土曜から営業をスタートさせていただいております。

久々のレッスンだった土曜日、
帰省されているお子さんと一緒に。
連休疲れを発散しにきたと来てくれた方。
怠けた身体にムチを入れに!と来てくれた方。

理由はさまざまですが、身体の表面からだけの汗ではなくカラダの内側を感じて刺激して動かして出る滝のような汗はなんともいえない爽快感!!

毎日暑い日が続きますが、暑さに負けていてはもったいない!!
疲れやすい夏、深い呼吸で疲労物質をだして、熱や疲労を溜めないカラダづくりを楽しみましょう(*^▽^*)

垂水スタジオインストラクター 中塚

nature yoga!

20130809_132632.jpeg

どうもkanaeでございます!

鳥の声や、滝の音に包まれてヨガ…
幸せな環境でございます。ありがたや〜(^人^)

外界を完全にシャットアウトし、自己を探究するのもヨガですが、
自然の声(宇宙の声)を聞くのもヨガだとか。
う〜ん( ̄ー ̄ )壮大なカンジ…

様はバランスてことですかね^_^

パワーチャージ!

2013-08-08-12-23-22_deco.jpg

どうもこんにちは、垂水駅前インストラクターの中塚です(*^▽^*)

昨日水曜はオフの日。
子供達を連れて自然体験ツアーに行ってきました。
昨日は全国100箇所以上で35℃以上の気温を記録した中、川がせせらぐ山の中は心地よい涼しさで快適でした。

自然の力を感じるだけで内側からパワーチャージ。。。

空気の美味しい自然の中でたっぷり呼吸するだけで不思議と力がぬけ心が広くなり、いつも苦手な虫達が近づいてきても仲良くできそうな気がしたり、日焼けを避けに避けている毎日ですが木々の間からもれるお日様に癒されたり。

不思議とココロに余裕がもて、自分にやさしくなれる気がしました(*^▽^*)

ココロに余裕がほしいと感じたら、森の中に行って脳とココロをクールダウン。
オススメです(*^▽^*)

ヨガインナーウェア

NCM_0859.JPG NCM_0860.JPG 2013-08-01-13-38-30_deco.jpg

スタジオで販売している定番商品、
ブラトップさん。
吸水性、フィット感、抜群です!カップもしっかりしているので安心感も

サイズはM,Lサイズ各ABサイズ、CDサイズがありますよ。
写真のように紐のところで調節できるのがまた嬉しい!

私は楽チンすぎて普段にも活用してます。何せ、しゃがんだり下を向いてもお胸がでず安心!便利で楽チンすぎてヘビーローテーションし過ぎてます(*⌒▽⌒*)

何せ着すぎているので先日久しぶりにお洒落な可愛いブラジャーをつけたら5歳の長男に、
「お母さん!!プール行くん?!」と間違えられました。。

華やかなブラジャーが水着かと勘違いしたようで・・・笑。

話はズレ過ぎましたが、G-FITのブラトップ、おすすめです
スタジオでも1995円で販売していますが色やサイズ、品切れの際はすぐにお渡しできないこともあります。
その際はインターネットで検索して頂いた方が早いかも知れません(*⌒▽⌒*)

では良い一日を
垂水駅前インストラクター 中塚