オクトワンからのお知らせ

月別アーカイブ: 2014年1月

ライオンキング

NCM_1405.JPG NCM_1404.JPG NCM_1403.JPG NCM_1388.JPG

【一部画像は劇団四季さんのHPよりお借りしました。】

先週日曜、大阪ハービスENTまで
「ライオンキング」を見に行ってきました(*^▽^*)

ディズニー映画でもあるライオンキング。

アフリカの広大なサバンナが舞台。
父王ライオンが息子に「サークル・オブ・ライフ【命の連鎖】」の理念を教える。

家系のつながり、責任、親子の絆、親友の存在が描かれた舞台。

内容どうのこうのより私は
表現力や演出力に感銘を受けました。

キャストのみならずセット自体に「動」があり見てて全く飽きない!

私の頭の中の表現力が二次元ならば彼らは三次元、五次元の世界で表現してきます。

ミュージカルなのでなんでも歌にします。
嬉しくても歌。
悲しくても歌。
怒っても歌って踊って・・・。
その歌声やハーモニーが五臓六腑に響くんです。
心を通り越して内蔵が震える。

色んな意味で勉強になり刺激になり、私の使われていなかった身体の一部が開花した気持ちになりました(*^▽^*)

子供にも是非見せたい!!
ただ、時間が三時間弱ほどあるので少し不安。まずはDVDから見せたいです(*^▽^*)

しかし久々行く大阪駅周辺、きれいになりましたが必ず迷います笑
都会だな〜(*^▽^*)

中塚

五感を感じる。

NCM_1382.JPG

朝一垂水スタジオでのリンパホットヨガを終えて。。

あーおーぞーらー!!!!!!

なんていい天気。

この天気、この空気、この湿度。
この体感はわたしの中で、

学生の時三学期の期末テスト週間、半ドンで学校が終わりその帰り道の空の色や空気感と同じ感覚がしました。笑

時々感じます。
外に出てみてその時の天気や空気や湿度を肌で感じると

〔あーあの時の体感と同じだー〕と。

脳外科のお医者さんがテレビで言っていました。

「賢い子供に育てようと思ったら外で遊ばせなさい。外に出て肌で感じる空気や土、香り、目で見て感じる色や景色の移り変わり。五感を働かせさせなさい。」と。

五感の良さと賢さがどのようにつながるのかは分かりませんが決して私は知的な方ではありません笑。

自分の子には「賢い子に」←高くは望みませんが、
五感にするどく人間らしい情がある子に育ってほしい(*⌒▽⌒*)

そんなことを思いながら帰路を楽しみました(^o^)

たまには音楽を消して、携帯を持たずして外の景色、空気の色や香りを楽しみながらお散歩も素敵ですヽ(^o^)丿

中塚

はさみさんの力

NCM_1373.JPG

週末。いかがお過ごしでしょうか?
どうも、中塚でございます(^^)/

受付にて無くし物をしました。

生徒様の回数券に押すハンコさん。
どうしようどうしようとキョロキョロしても無くて・・・。

ふと思い出したのが、
以前、テレビでSMAPの中居さんが

「無くし物をしたら耳の横ではさみをシャキシャキさせて、
はさみさんはさみさん、○○○はどこですか?と、言いながら探すと見つかる!」

というコメント。

んなあほな。

と、思いながらもやってみたら、棚の下に落ちていたハンコさんを見つけました!!!

はさみさんすごい!中居さんすごい!

いや・・、信じる者は救われますね(^^)/

何事も不安がらず、自分を信じて

不安タスティック!〔ファンタスティック〕にを心がけたいものです・・・・ヽ(^o^)丿・・・・。

今日は垂水スタジオにて朝一レッスン。
15名以上の満員御礼クラスでした!
皆様、ありがとうございます(≧Д≦)

昨日のリンパホットヨガに来られた生徒様が、
「汗たくさんかいてるー!と思いながらも後半足のマッサージで自分の足を触ったら冷たくてびっくりした!」
という感想をいただきました。

心臓がポンプ代わりになって血液を流してますよね、心臓から遠い足、重力によりなかなか引きあがってこれない足の血液。
第二の心臓といわれる「ふくらはぎ」をもむとカラダの巡りが、汗の出がちがってきます!

ほぐしましょうほぐしましょう!
流しましょう!動きましょう!

そのご意見を聞き、今日は足ほぐしやふくらはぎを念入りにしてからスタートしました。

足をほぐした時点最初の時点から大半の方が汗を流していらっしゃいました。

そこから流れるようにカラダほぐし。
人数が多めだったので、

心がほぐれるようにゆったりながらも大きな動きを取り入れて。←〔たこのマリネ〜キャビアを添えて〜
のような言いまわし。〕

ゆっくりながらも大きな動きは深く呼吸ができて汗の出もよくなる気がします。

ココロがほぐれるとカラダがほぐれる
ココロとカラダはつながっている

↑体感して感じます。

ポーズも流れるようにすすめさせていただきました。〔恐らく笑〕

いやー!
汗がどっぷらこ(;゜ロ゜)(^0^;)!!!!

生徒様の一部の声です。
・ほぐれたー!!
・眠たくなりました〜。
・久しぶりでしたが汗たくさんかけて気持ちよかったです。
・久しぶりで少しハードでした〜!体力つけます〜!
・汗かきにくい体質だけど沢山かけました!
・今晩焼き肉食べに行く予定だけど、気持ちよく食べれそう!

貴重なお声をありがとうございます。

目的、感じ方は人それぞれだと思います。
遠慮なくレッスンのご感想をインストラクターにお伝えくださいませ(^^)

この週末、雪がちらつくところもあるようですね。
皆様、体調を崩さぬよう素敵な週末をお過ごしくださいませー!
では。

中塚

自分を探すレッスンを。

NCM_1375.JPG

こんにちは!中塚です(^^)/

朝一レッスンを終え、垂水スタジオからの帰り道。

澄んだ空気と爽やか青空な冬晴れお天気!

風はありますがホットヨガ帰りなので、
コートと中に着ているシャツを観音開きにして爽やかな気分で帰路を楽しみました

今日のレッスンは少人数ながらも週一、二で通ってくださるリピーター様ばかりでした!
いつもありがとうございます

基本的なリーディングはなるべく省き、じっくりしっかりポーズをとっていただきました。

特に今日は「お腹」を意識。
寒くなると背中は丸くなりがちで肋骨も丸くなったり。
そうなると肋骨の中にある内蔵の動きも悪くなり、カラダの不調や代謝の悪さにつながります。

肋骨は引き上げるもの!

普段の生活でも意識できるように最初に立って足踏みからスタートしました。
しっかりお腹と肋骨を引き上げながら足踏み足踏み・・・。

なにも考えずに足踏みするよりしっかりお腹と肋骨を引き上げる意識をもつだけで汗の量も全く違います。

ポーズをとる際も同じ感覚でお腹と肋骨を引き上げて・・・・。

さすがのリピーター様。
綺麗にポーズをとられていました

ポーズをとることで自分の得意な、苦手な部位に気づきます。

ちなみにわたしは「首」が弱い。

完成ポーズはあくまでも理想!
カラダが固い方も不安がらずに、ポーズをとってみて自分の弱い部位や得意な部位を受け止めて感じることを意識しみてはどうでしょうか?

今とれる範囲で、呼吸が気持ちよく感じる範囲でポーズをキメる。

それがご自身の「ヨガ」だと思います。

自分探し!といったら大げさですが、
レッスンがご自身のカラダを見つめるきっかけになればと思います。

ヨガ〓つながること。

きっかけがきっかけを生む!

寒空の下、わたしと一緒にジャケットやコートを観音開きにして街を颯爽と歩きませんか笑?

中塚

リンパ講習会お疲れ様でした

20140113_115738.jpeg 20140113_115738_2.jpeg 20140113_115738_3.jpeg

11日はえべっさんの混雑の中、リンパ講習会にご参加頂きありがとうございました!&お疲れ様ですm(_ _)m

2人1組で、リンパの流し合い。実践重視のクラスでした。

背中・デコルテ・腕・ハンド・足裏そして顔。微妙なタッチ具合や、ワンポイントなど盛り沢山です!

しっかり覚えなきゃいけないのに…気持ち良くって(´ ▽`).。o♪♪ほわ〜としてしました。

最後は大野先生からのサプライズもあり、みんなでキャワキャワ(((o(*゜▽゜*)o)))

毎度ながらの、あっという間の3時間!
次回の開催をお楽しみに〓

ご参加頂いた方々、大野先生ほんとにお疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )

2キロの壁

こんにちは(^^)/ 中塚です♪
年末年始が過ぎ、先週末からレッスンが始まりました!

来てくださる生徒様や私の周りの方からよく聞く言葉は、

「太ってしまって、2キロ増えた〜!」
「どうしよう!2キロも増えた!」
「聞いて。2キロ超え。」

そう、何故か2キロ増しのお声をよく聞きます(≧Д≦)

わたしは?

・・・体重計に恐くて乗れていませんが主人からは顔がパンッパンッ!と厳しいお声をいただきました。
余計体重計に乗れない自分。

自分をみつめる、自分を受けとめるのがYOGAなのに。ヨガインストラクターなのにー!

・・・たまには現実逃避してバランスをとろうと思います笑
体重計に乗って現実を受け止められる皆様、尊敬いたします。

自分を受け止められるカラダに戻せるように、2キロの壁を越えられるように、
無理なく楽しくカラダをほぐしたり動かしたり食事調整してみたりしたいものですね♪

ちなみに私は炭水化物が大好きなのですがどうやら炭水化物で太りやすい体質のようでいつもより少なめを心がけようと思います。←〔昨日から笑〕

精神もカラダもメリハリある生活を送りたいものです(^o^)

中塚

『日課』

20140108_150100.jpeg

初めまして♡
西宮スタジオ 高柴と申します

初めての投稿なので何をお題にしようかと散々迷い…(^^;;
私がお勧めしたいもの!
「グリーンスムージー」について少しお話ししたいと思います(^.^)
ご興味をお持ちの方、実行されてる方もいらっしゃると思います♪

材料は
小松菜かほうれん草(時々セロリ)
バナナ、りんご、あればキウイ等
無調整豆乳、りんごジュース

小松菜かほうれん草のグリーンを
人参に代えてオレンジ色のスムージーにするのを1日交代に続けてます
朝の体は栄養の吸収率が良いので朝を選んで飲んでます

飲み始めて3年半
体調、お肌の調子も⁉︎
とても良いのでこれからも私の『日課』になると思います

過去に日課にしようと思っててもなかなか続かないものもありましたが、グリーンスムージーは私の日課となったもののひとつです

とても美味しく飲めるし、体に良いし!言う事無し^o^

是非 朝の『日課』にしてみませんか?

ホットヨガに通うのも
皆さまの『日課』のひとつになっていますように…♡

2014年も
西宮スタジオでお待ちしております(*^^*)

高柴

☆新年会☆

20140106_235908.jpeg 20140106_235908_2.jpeg 20140106_235908_3.jpeg 20140106_235908_4.jpeg

昨晩は毎年恒例の
オクトワンの新年会でした^o^

月一度の勉強会以外で
インストラクター全員揃うのも
中々ない機会です
担当スタジオも 曜日も 時間も
違うので
普段 会わない
インストラクター同士 が
ゆっくりコミュニケーション
とれました\(^o^)/

写真でも滲み出てますが
笑が溢れる楽しい会(≧∇≦)
福が舞い落ちてきそうな
楽しい会でした^o^

〜そして翌日〜
…本日は勉強会
前日(写真)とは打って変わって
みんな
ピリッと緊張感のある勉強会!
今月も
いいレッスンを提供するための
集中した時間!
メリハリの効いた2日を
共有することができたような
気がします(^ν^)

今年も皆さんに
満足していただける♡
レッスンを提供できるように
この元気なメンバーが
頑張ります(^-^)/

改めて…
本年もオクトワンを
どうぞよろしくお願いします^o^
スタッフ一同
今から皆さんに
お会い出来るのを
楽しみにしています♪

( 山 口)

明けましておめでとうございます。

NCM_1361.JPG

明けましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。
本年もオクトワンをどうぞ宜しくお願いいたします♪♪

わたくしは、
毎年お正月は実家の福井県に帰省しておりましたが今年は神戸でゆっくり過ごしております。

義兄の自宅でワイワイガヤガヤと年明けを楽しませていただきました。

年末に宣言した2014年の自身の目標である、

「挑む」

お習字しました。

隣で「減量」を書き初めした義姉は私が気持ちを込めて書いた「挑」の字を見て、

「桃みたい」と一言。。

「桃に見える時点で減量の目標は遠い!」と言われながらワイワイと楽しいお正月を過ごさせていただいています♪

同じく「挑」が「桃」に見えた方、

是非4日から営業のオクトワンで一緒にホットヨガに挑みましょう笑。

久しぶりにお習字をしましたが、身が引き締まりました。

筆に集中。
「今」を感じる時間。
「無」に近くなる時間。

良い体験ができました(^^)

今年のお正月は暖かいですね!
素敵なお正月をお過ごしくださいませ(^^)/

中塚