ブログ

2014 阪急ヨガフェスタ!!

NCM_1591.JPG NCM_1594.JPG NCM_1589.JPG

阪急うめだにて、
オクトワン代表、北野康代による

「バンダを意識したヨガ」

私も本日受けてきました。

あっという間の90分!

目から鱗なレッスンでしたー(*^▽^*)

「バンダを意識してポーズを行うと無駄な力をかけずに楽に、気持ちよく、
ポーズがとれる」

と、よく言いますが

意識してもなかなかバンダを感じられない!
カラダではなく頭を使ってしまう・・・。

そんな不安を

ちょっとした〔コツ〕と〔意識〕で
バンダを感じやすくしてくれる!!

今まで苦手だった、苦痛だったポーズが
そのコツと意識の向け所を少し代えるだけで、
力みがとれたように気持ちよくポーズがとれる。

驚きと笑いありの
楽しい時間でした(*^▽^*)!!

頑張る、踏ん張る、鍛える
もヨガの一つですが、

意識の向け方をいつもと変えて、
楽に〔←怒られるかな?笑〕、気持ちよくポーズをとる

ありがたい知恵を学びました。

ポーズを学びながらも
人生もポーズも捉え方は同じだな〜・・・
と、
しみじみ思ってみたり笑。

灯台下暗し
といいますか、
頭隠して尻隠さず
といいますか
表あれば裏がある
といいますか・・・・笑、

前ばかりみて進んでいた私に、

「中塚さん、背中にも意識向けてみたらどう?」

と、背中をぽーんっ押してもらったような気がします笑

カラダとココロの力みをふっと
ゆるめてくれる。

ヨガ=生き方

↑つながるレッスンでした。

本日のレッスンを受けに、男性の方や
広島からお越しの方もいらっしゃいました。

感謝いたします。

お越しいただいた皆様、
本当に本当にありがとうございました☆★

バンダレッスンでポーズと生きる知恵を学んだ 中塚でした笑