WEB予約
新規会員様募集
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年5月

甘酒でお漬物ANDギー作り♡

IMG_1177.jpg

今晩は(*^^*)
神戸本山スタジオ小谷です♡

6月22日(月)13時半〜15時半
アーユルヴェーダ基礎講座part2

を行います(*^^*)
前回はアーユルヴェーダとは〜、
自分の体質チェックで自分の体質の特徴を知ったり、乱れやすい季節、時間などをお伝えしました♪

今回はアーユルヴェーダですごく大切に考えられている”消化の火”についてお話していきたいと思っています(*^^*)

消化の力が弱ってしまうと、体の中で消化されなかったものがどんどん溜まっていき、

便秘、疲れやすい、無気力、イライラ、日中の眠気、湿疹、肥満など、
内側に溜まった毒が原因で起こると考えられています。

そんな消化の力を活性化してくれる ギーを実際にデモンストレーションして作っていきます♡試食付き♡
そしてもう一つ☆
腸内環境を整える甘酒を使って、お漬物作りも行います(*^^*)
調味料を各自で組み合わせて、自分だけのスペシャルなお漬物を作りましょう♡
調味料はこちらで用意致しますが、こんな調味料あるよ♪こんなのどうかな?というものがあれば是非是非お持ち下さい〜♡
作ったお漬物はお持ち帰り頂けます♪

頭も心もお腹もいっぱい♡なアーユルヴェーダ基礎講座、是非お待ちしております♡

イニシエーションラブ

image1_3.JPG

先日久しぶりに映画館へ行ってきました^ ^
『イニシエーションラブ』。

80年代を舞台にしたラブストーリーのようなミステリーのような作品。
去年小説を読みましたが、映画版になると聞いてどのようにミステリーに仕上げるのか
楽しみにしていた作品!

感想を書いてしまうと完全にネタバレになるので書けませんが、
なんせ女優さん方々が綺麗すぎて目の保養になりました笑

80年代が舞台。
私が4歳5歳くらいの頃。
ラジカセにカセット、あられちゃんメガネ、ハイレグ水着や公衆電話にテレカ。
レトロなワンピースに肩パット笑

なんだかいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんを思い出しました笑

いやー、映画って、
とっても素晴らしいものですね!(by水野さん)

映画後の数時間は自分も作品のキャストになったかのような錯覚に。
しばらくの間自分が前田の敦子さんになった気になるのは
私だけでしょうか^ ^。。

中塚でした!

初!沖縄組踊

23日に琉球舞踊と組踊「手水の縁」を見てまいりました。

国立劇場で伝統芸能を拝見するのは初めてだったのですが、舞台横に台詞などが字幕のように流れていくので、初心者でも楽しく見ることができました(*´▽`*)

鑑賞中に隣の殿方から「ぐす・・ぐす・・・」と噛みしめるような嗚咽が‼

ようがくに

地謡に合わせて、クスっと笑えるような一幕や、思わず涙‼な「手水の縁」

お声かけ頂きました玉城様、崎濱様ありがとうございました<(_ _)>

7月インストラクターサポートセミナーのお知らせ

2015年7月13日(月)に予定しておりましたIYAインストラクターサポートセミナー

ですが、日程が合わず延期となりました。

楽しみにしていただいていた方、誠に申し訳ございません。

再開の詳しい日程は後日こちらのセミナー情報にてお知らせいたします。

 

0798-78-8085(8:30~20:00)

黙想。

image1_2.JPG

この春から長男が小学一年生になり、学童保育にも通うようになりました。

長男曰く、学童では終わりの会の最後に毎回「黙想」をするそうです。
(今日初めて聞きました>_<) 黙想(もくそう) 目を閉じて静かに自らの内面に深く沈思し、故人や神や自分の信じる信仰における絶対的な存在と触れ合い、故人への思いや人生、生きることの意味について思いをめぐらす行為、または高位の者が退官する際等その式典などに於いて去りゆく者を黙ってじっと見つめて送り出す行為(去り際の背を見つめるなど)をいう。 ↑ ウィキペディアよりお借りしました。 正座をして背筋を伸ばし、1日の自分を振り返る。 「姿勢」が良かった子から順に学童長が子供達の頭を撫でてくれ帰宅するそう。 長男はこの黙想が好きだそうです^ ^ ありがたい教えに感謝。 自宅でも実践してみようと思います^ ^ 写真はいつかの公園です(^人^) 暑くもなく寒くもなく心地よい日が多い五月が大好きです(=´∀`)人(´∀`=) 中塚でした‼︎

かっさ君のご連絡

image1.JPG

5月11日までにかっさのご予約をいただきました生徒様、お待たせいたしました。
入荷いたしましたー!
スタジオでお渡ししておりますのでかっさ君のお引き取りを宜しくお願いします(^人^)
おひとつ税込2200円です(^人^)

12日以降にご予約された皆様、
入荷次第ご連絡いたします!
ありがとうございます。
楽しみにお待ちくださいませ。

大人気のかっさ君。
ご興味ありましたらインストラクターにお気軽にお問い合わせください(=´∀`)人(´∀`=)

中塚でした!

台風ですねー

台風6号。
朝から不安定のお天気の中、本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

夕方から風も強くなってきている近畿地方。
レッスンの行き帰りやお仕事帰りの方、
どうぞ気をつけくださいませ!

台風の気圧の変化からか、
インストラクターどありながら、私の身体も朝からどことなく重だる〜く感じておりましたが、
本日2レッスン担当させていただき、気がつけばレッスン後にはスッキリ!
していました(^人^)

なんとなくカラダや気持ちがおも〜い時、

少し首を回してみる
少し脇腹を伸ばしてみる
少し股関節をほぐしてみる

不思議なくらいスッキリします。
ポイントは呼吸。

眠っていた筋肉を目覚めさせ、呼吸というエネルギーを送るだけでなんだか気持ちまでもスッキリします(^人^)

この台風が過ぎると気温が30℃近く上がるみたいですね。

天気に負けない流されないカラダづくり!
楽しんでみてはいかがでしょうか(=´∀`)人(´∀`=)

中塚でした^ ^

坐禅×ヨガ開催致しました♡

IMG_0456.jpg IMG_5240.jpg

昨年から計画を進めて参りました坐禅×ヨガ、
本日初開催致しました(*^^*)

36名様の方にご参加頂き、満員御礼☆本当に有難うございました!

なくなくお断りしてしまった方もおられますが、年2回程開催する予定ですので、是非またご参加お待ちしております。

調身、調息、調心
身体を調え、息を調える事により心も調のっていきます。

坐禅、ヨガを共に体験して頂いた事で、より深い呼吸、
終わった頃には心や身体がほぐれていくのを感じて頂けたかと思います(*^^*)

最近では有名な企業などでも、
朝瞑想の時間を取り入れている所が増えてきている様です。
一日5分でも、自分と向き合う瞑想の時間を是非取り入れて見て下さい☆

>
>

人気君!

image2.JPG

先月より予約販売をさせていただいてます『かっさ』。
おかげさまで大人気で沢山の方に予約購入をしていただいております!

ありがとうございます>_< 季節柄お出掛けする機会や動き回る時期。 帰宅すると疲れて足がパンパン!! そんな日もかっさは大活躍してくれます。 私も1日の終わりに顔や肩や足や背中を、 テレビを見ながら お風呂上りに 寝る前のお布団の上で 気がつけばかっさを使って流す流す流してます〜^ ^ レッスンでもかっさを使用していますので気になる方は是非体験してください^ ^ 中塚でした!

坐禅×ヨガ♡

IMG_9655.jpg IMG_7485.jpg

こんにちは(*^^*)
神戸本山スタジオ担当小谷です♡

GWいかがお過ごしでしょうか?
今日はイベントのお知らせを♡

阪神西宮から徒歩2分の所にある順心寺さんにて、
坐禅×ヨガ の素敵なコラボイベントをさせて頂きます♡

GW最終日☆
5月6日(水)14時〜16時の2時間
法話・お茶付きです♪

坐禅講師をして頂くのは、会場場所でもある順心寺住職の、廣田宗玄さん☆

普段とは違うお寺という環境の中、坐禅で自分の内側にしっかり意識を向け、
眠気や心がまとまらない時には警策(きょうさく)で叩いて頂く事もできます。

その後さらに深〜い呼吸の中、ヨガで身体を動かし、
終わった後には心、身体がほぐれているのを感じて頂けるかと思います(*^^*)

ヨガの講師は

甲子園・西宮スタジオ担当 森山
神戸本山スタジオ担当 小谷

がさせて頂きます(*^^*)

ご予約、お問い合わせは

zen@junshinji.jp (順心寺)
moriyama.yoga@gmail.com(森山)

まで♪

ご予約が満席に近づいております。ご興味のある方はお早めにご予約をお願い致します(*^^*)

スタジオにもチラシを貼らせて頂いております(*^^*)
是非ご覧下さい♪