ブログ

月別アーカイブ: 2015年1月

カラフルウェアとインドのお話のつづき

image1_7.jpeg

こんにちは!中塚です^ ^
今日は寒い!
寒さもあってか、
レッスン時の汗の出はじめが遅く感じましたが、
じっくりと呼吸や自身の身体と向き合いながら動かいた後半では、みなさんしっかりたっぷり滝のように汗を流され、
心地よい気とオーラがスタジオを包んでいました^ ^
本日もありがとうございます。

最近わたしが購入するウェア。
写真を見ても分かるかと思いますが、気がつきゃ
カラフル!!ましてや蛍光色!!

呼吸や瞑想や集中やなんやらレッスンでアドバイスさせてもらっている身ですが、

目を開いてこんなカラフルな色着たインストラクター、、、
気が散るー!!

と、感じましたら遠慮なくおっしゃってください(=゚ω゚)ノ

さて、前回のインド話の内容ですが訂正があります!!

インドの四大都市の一つはリシケシだー!
なんて、偉そうに記載してましたが、
正しくは、
インドの四大都市は
インドの首都のデリー、
ムンバイ、
コルカタ、
チェンナイ です( ´ ▽ ` )ノ

その一つのインドの首都である デリーから電車と車で7時間位はかかる場所にあるのが、リシケシという街!
ヨガの聖地でございました!

そのリシケシから 11キロの山にある アーナンダホテルに宿泊されたそうです^ ^

失礼いたしました_| ̄|○
世界地理、勉強しなきゃですね、、、苦笑

それではー( ´ ▽ ` )ノ
中塚でした!

暖か陽気^ ^

image1_5.jpeg

今日は風もなく暖かな陽気に青空お天気でしたね(=´∀`)人(´∀`=)

陽気がまるで春、初春。
スタジオからの帰り道がとっても心地よかったです♡

まだ1月ですが、寒い日の間にこんな陽気をもってくる神様。

憎いわ〜〜♡笑

春が待ち遠しくなりました^ ^
もうこうなったら、

春色の汽車に乗って海に連れて行ってほしい気分です

( ´ ▽ ` )ノ。

明日もぬくいらしいですよー♫
カラダも心もぬくくなりましょー♫

中塚でした( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneから送信

第一回ヨガ指導者養成集中講座 満員御礼!

https://www.oct-one.com/60021166/archives/955

3月に行われますヨガ指導者養成指導者講座ですが、
おかげさまで満員御礼、定員に達しましたので締め切らせていただきます。
予約された方々、問い合わせしていただいた方々、
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)‼︎

今回残念ながら都合が合わなかった方、
ご安心ください、大丈夫です!
次回も予定しておりますよ!

4月 沖縄スタジオ(3月オープン予定!)
4日土曜日15:00~21:00
5日日曜日15:00~21:00
6日月曜日10:00~16:00

5月 垂水スタジオ
2日土曜日10:00~16:00
3日日曜日10:00~16:00
4日月曜日10:00~16:00

を予定しております^ ^
ヨガの資格を取得したけど自信がもてない方など、
どなたでも受講可能です。

詳細が決まり次第HPにババーン!と掲載しますので是非ご覧ください^ ^。

中塚でした!

ヨガの心地よさを^ ^

image1_4.jpeg

レッスン前に撮影しました。
アドムカシュワーナアサナ。

全身の筋肉がのびーるのびーる。
身体に疲れや怠けがあると違和感を感じたり刺激を受けたりの発見があります。

食べ過ぎた翌日にこのポーズをとると
栄養がついたお腹が、のびーるのびーる!
よどんだ身体が伸ばされ解放され、
毒素が流れていく感覚が心地よかったり…^ ^。

ポーズをとることで気がつくことが沢山でてきます。

呼吸とポーズの動きで身体の流れを全身で感じ整える。

無心でポーズをとると心のモヤモヤもいつの間にか浄化される。

もう、至福の一時間です‼︎‼︎

本日も朝レッスン、生徒様とともにどっぷり汗をかき、楽しませていただきました。
いやー、雨の日の湿度が高い日は特に汗がでやすい!
ボッタボッタ垂れ落ちる汗!汗!汗!!

『身体が固いからー。』
なんて、全く気にしないでください( ´ ▽ ` )ノ

今のカラダの状態を知る

ことがテーマです!
『今の自分』を知って自身で身体を整えていく。身体を通じて精神をも整えてくれる。

レッスンを通じて今この瞬間を見つめられる冷静さを身につけていただけたら。

と、感じます(=´∀`)人(´∀`=)

年明け、体験レッスンの方が増えています♡ありがとうございます^ ^

気軽にお越しください( ´ ▽ ` )ノ

中塚でした‼︎

iPhoneから送信

福祉会館でヨガレッスン!

image1_7.JPG image2.PNG image4.PNG

日本の静謐な寒風に吹かれ、シャキッと身のしまる思いの北野です( ^ω^ )

本日はインドから帰ってきて、皆様との初ヨガとなりました!

西宮福祉会館にて、留守家庭児童育成センターの方々にお呼びいただきました。

働くママの強〜い味方!
学童保育の先生がたですte02.gif

こちらにお呼び頂くのは、今回で3回目となりました。
いつもありがとうございますm(__)m

元気いっぱいの子供ちゃん達と向き合うため、肩コリ・腰痛・あしの冷えでお悩みとの事。
本日のテーマとさせて頂きました!

レッスン中の皆様の真剣な目kira01.gif
終了後には気持ちよかった〜( ´ ▽ ` )と
お言葉頂け、とっても感激ですheart09.gif

 

インドも素晴らしい国でしたが、

改めて自分の置かれている環境や、

人との出会いに感謝です!

児童育成センターの先生がた、本日は本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

ナマステ〜(^人^)

2015.01.20 yasuyo

女神ガンガーへの祈り

image1_6.JPG

毎夕行なわれるプジャを見学。

プジャは神への礼拝の一つで,信仰の実践方法です。

ここリシケシのプジャは司祭が音楽(録音)が演奏されるなか,火を振りかざし,信徒はそれを眺め,一部の人は灯籠流しを行います。

ガンガーに沈む夕日は、とても美しいものでした。

聖なる河ガンガー2

image2_4.JPG

ヒンドゥーの人々はガンジス河で沐浴することは、特別で神聖な儀式として太古の昔から行なわれてきました。

体内の邪悪や、生前の罪を洗い流す力があり。
ガンガーの水は何年たっても腐らないといわれています。

親族の骨をガンガーに流す為、剃髪(一部残す)している人も、沢山いました。

写真はリシケシのヨガニケタン近くの表札。

聖なる河ガンガー

image1_4.JPG

リシケシからハリドワール(神の門)へ

ここのハ・リキ・パイリは公認のガート(沐浴場)です。

本日はマッカサカランティー(1年初めの沐浴)の中で、太陽が南半球から北半球に昇る聖なる日ということで、大混雑しておりました(゚o゚;;

朝の日課♡

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

遅くなりましたが^^;
明けましておめでとうございます!

初投稿♡神戸本山スタジオ担当 小谷です(*^^*)

いきなりですが、
皆さん、朝、舌を見た事がありますか?

私は朝起きてから、すぐに洗面台に行って舌チェック!

夜寝ている間に身体の未消化物(毒素)は舌の上に現れると言われています。
舌の上に舌苔が溜まっていませんか?
お口の中がネバついていませんか??

私は朝にタングクリーナーという舌を掃除するヘラを使って舌苔を取り除いています。もっていなければスプーンで代用OK♪

いずれも優しい力で2〜3回♪
☆歯ブラシでこするのは味蕾という味を感じる組織を傷つけてしまうのでやめましょう!

そして舌に集まると言う事は口腔内も汚れていますので、舌のお掃除が終わったらすぐに歯磨き♪

そして舌苔は取り除かないと体内に逆戻りすると言われています!

体内に毒素を溜める前にお手軽にデトックス!
舌磨きでスッキリしましょう♪

写真は私が使っているタングクリーナーです^ ^

今年もオクトワンを宜しくお願い致します(*^^*)

iPhoneから送信

遥かヒマラヤ2

image1_3.JPG image2_3.JPG

300段以上の階段を登って辿り着くクンジャプリ寺院
3100メートルほどの山頂を目指すスルクンダ寺院

身も心もなんだかクリアーにしてくれます✨

両寺院ともシヴァ神の最初のお妃、サティに関係が深い寺院です。

簡単に書くと、
シヴァとの結婚をよく思ってくれない、サティのお父さんへん抗議に、
サティが焼身自殺して、その胸や首の灰が落ちたトコロだとか

インドの神様もアグレッシブやね(^◇^;)

地元の方々も沢山参拝されておりました。
一昨日お世話になったヨガクラスの先生にも、偶然再会‼︎ご縁を感じます( ^ω^ )

寺院内部は撮影禁止でしたので、許可頂いたものだけ写しております。