オクトワンからのお知らせ

月別アーカイブ: 2015年1月

カラフルウェアとインドのお話のつづき

image1_7.jpeg

こんにちは!中塚です^ ^
今日は寒い!
寒さもあってか、
レッスン時の汗の出はじめが遅く感じましたが、
じっくりと呼吸や自身の身体と向き合いながら動かいた後半では、みなさんしっかりたっぷり滝のように汗を流され、
心地よい気とオーラがスタジオを包んでいました^ ^
本日もありがとうございます。

最近わたしが購入するウェア。
写真を見ても分かるかと思いますが、気がつきゃ
カラフル!!ましてや蛍光色!!

呼吸や瞑想や集中やなんやらレッスンでアドバイスさせてもらっている身ですが、

目を開いてこんなカラフルな色着たインストラクター、、、
気が散るー!!

と、感じましたら遠慮なくおっしゃってください(=゚ω゚)ノ

さて、前回のインド話の内容ですが訂正があります!!

インドの四大都市の一つはリシケシだー!
なんて、偉そうに記載してましたが、
正しくは、
インドの四大都市は
インドの首都のデリー、
ムンバイ、
コルカタ、
チェンナイ です( ´ ▽ ` )ノ

その一つのインドの首都である デリーから電車と車で7時間位はかかる場所にあるのが、リシケシという街!
ヨガの聖地でございました!

そのリシケシから 11キロの山にある アーナンダホテルに宿泊されたそうです^ ^

失礼いたしました_| ̄|○
世界地理、勉強しなきゃですね、、、苦笑

それではー( ´ ▽ ` )ノ
中塚でした!

インドの話

image1_6.jpeg image2_2.jpeg

昨日は月に一度のIYAセミナー会でした^o^
オクトワンのオーナーである北野先生とインストラクターのkanae先生がヨガの発祥地である
インドへ10日間行かれ、そのお土産話をワイワイと聞いてきました^o^

インドの四大都市の一つであるリシケシという都市に行かれたそうです。
リシケシはヨガの聖地。
ちなみにあのビートルズも昔活動を休止しながらもリシケシへヨガの修行に行っていた街。

ガンジス川の近くにあるこの街。
ガンジス川は聖なる川と言われているそうで、その聖なる川で沐浴をされる方も大勢いるそうです。
罪を流す川、清める川。
なんだか神秘的な意味合いに聞こえますが、
清めるだけあってインドの方々は
死体を流したりするとかしないとか。Σ(゚д゚lll)
清める。奥深し。。

日本のように街にゴミ箱があるわけではないですし、下水関係、設備が整ってはいません。
道やトイレなど決して綺麗とは言えず貧困の差も感じたそう。

だからこそ『今を生きる』ことに必死で努力家で勉強家な方が多いそうです。

改めて日本社会のありがたさを実感しますよね。

ほとんど日本からでたことのない私。
何もしなくても他国より安全で平和な街。
ご飯も食べられる毎日を当たり前のように暮らし感じている。

危機管理がなく、自分1人が何かしても国は動かない、今で十分という任せきりで生ぬるい考えが正直ありましたが、

今の環境に感謝しつつ、自分にできること、未来の日本や世界に残せる
広い世界、視野で物事を考えられるように動いていけたらと感じました。

当たり前のようで当たり前でない
自分たちや日本社会。

生きる場所、おかれた環境や課程で考え方も変わる。
戦争やテロをする人や国があること、
日本人からしたら考えられない話。
遠い国で起きている話。
他人ごとな話。

(変えられない変わらない、危険は犯したくない
と考えるのが普通なのかもしれませんが
自分を犠牲にしてでも他国で起きていることを解決しよう、伝えようとしている方々を心から尊敬いたします。)

世界は広いようで狭い!
自分の世界で起こる悩み事なんてそう考えるとちっぽけに感じますよね^ ^

世界レベル、宇宙レベルで楽しむのもヨガの精神論。
心のでっかい大人になりたいです^ ^
もう大人ですが笑

写真はインド話からのポーズ復習会!

オクトワンのレッスンは細胞レベルで心身に効かす響かせるじっくりレッスンです。

一つ一つのポーズに深い愛と想いがさりげなく刻み込まれたリーディングですよー笑
ご自身のカラダを清める時間にぜひ。

中塚でした^ ^

アーユルヴェーダ基礎講座のお知らせ

担当講師:小谷 佑未子

場 所:ヨガスタジオ オクトワン神戸本山スタジオ 神戸市東灘区田中町1丁目8-14 クレフ本1F

時 間:13:30〜15:30
参加費:一般 5000円+(税)/ IYA会員 2500円+(税)

第1回2015年4月27日(月)13:30~15:30

第2回2015年6月22日(月)13:30~15:30

講座内容など詳細は後日ブログにてお知らせします。

ご予約はお電話にて承ります。

0798-78-8085(8:30~20:00)

5月インストラクターサポートセミナーのお知らせ

担当講師:北野 康代

場 所:ヨガスタジオ オクトワン神戸本山スタジオ 神戸市東灘区田中町1丁目8-14 クレフ本1F

時 間:13:30〜15:30
参加費:一般 5000円(税別) IYA会員様 無料

2015年5月25日(月)IYA第7回 インストラクターサポートセミナー

ご予約はお電話にて承ります。

0798-78-8085(8:30~20:00)

3月インストラクターサポートセミナーのお知らせ

担当講師:北野 康代

場 所:ヨガスタジオ オクトワン神戸本山スタジオ 神戸市東灘区田中町1丁目8-14 クレフ本1F

時 間:13:30〜15:30
参加費:一般 5000円(税別) IYA会員様 無料

2015年3月23日(月)IYA第6回 インストラクターサポートセミナー

ご予約はお電話にて承ります。

0798-78-8085(8:30~20:00)

暖か陽気^ ^

image1_5.jpeg

今日は風もなく暖かな陽気に青空お天気でしたね(=´∀`)人(´∀`=)

陽気がまるで春、初春。
スタジオからの帰り道がとっても心地よかったです♡

まだ1月ですが、寒い日の間にこんな陽気をもってくる神様。

憎いわ〜〜♡笑

春が待ち遠しくなりました^ ^
もうこうなったら、

春色の汽車に乗って海に連れて行ってほしい気分です

( ´ ▽ ` )ノ。

明日もぬくいらしいですよー♫
カラダも心もぬくくなりましょー♫

中塚でした( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneから送信

第一回ヨガ指導者養成集中講座 満員御礼!

http://www.oct-one.com/60003814/archives/955

3月に行われますヨガ指導者養成指導者講座ですが、
おかげさまで満員御礼、定員に達しましたので締め切らせていただきます。
予約された方々、問い合わせしていただいた方々、
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)‼︎

今回残念ながら都合が合わなかった方、
ご安心ください、大丈夫です!
次回も予定しておりますよ!

4月 沖縄スタジオ(3月オープン予定!)
4日土曜日15:00~21:00
5日日曜日15:00~21:00
6日月曜日10:00~16:00

5月 垂水スタジオ
2日土曜日10:00~16:00
3日日曜日10:00~16:00
4日月曜日10:00~16:00

を予定しております^ ^
ヨガの資格を取得したけど自信がもてない方など、
どなたでも受講可能です。

詳細が決まり次第HPにババーン!と掲載しますので是非ご覧ください^ ^。

中塚でした!

ヨガの心地よさを^ ^

image1_4.jpeg

レッスン前に撮影しました。
アドムカシュワーナアサナ。

全身の筋肉がのびーるのびーる。
身体に疲れや怠けがあると違和感を感じたり刺激を受けたりの発見があります。

食べ過ぎた翌日にこのポーズをとると
栄養がついたお腹が、のびーるのびーる!
よどんだ身体が伸ばされ解放され、
毒素が流れていく感覚が心地よかったり…^ ^。

ポーズをとることで気がつくことが沢山でてきます。

呼吸とポーズの動きで身体の流れを全身で感じ整える。

無心でポーズをとると心のモヤモヤもいつの間にか浄化される。

もう、至福の一時間です‼︎‼︎

本日も朝レッスン、生徒様とともにどっぷり汗をかき、楽しませていただきました。
いやー、雨の日の湿度が高い日は特に汗がでやすい!
ボッタボッタ垂れ落ちる汗!汗!汗!!

『身体が固いからー。』
なんて、全く気にしないでください( ´ ▽ ` )ノ

今のカラダの状態を知る

ことがテーマです!
『今の自分』を知って自身で身体を整えていく。身体を通じて精神をも整えてくれる。

レッスンを通じて今この瞬間を見つめられる冷静さを身につけていただけたら。

と、感じます(=´∀`)人(´∀`=)

年明け、体験レッスンの方が増えています♡ありがとうございます^ ^

気軽にお越しください( ´ ▽ ` )ノ

中塚でした‼︎

iPhoneから送信

福祉会館でヨガレッスン!

image1_7.JPG image2.PNG image4.PNG

日本の静謐な寒風に吹かれ、シャキッと身のしまる思いの北野です( ^ω^ )

本日はインドから帰ってきて、皆様との初ヨガとなりました!

西宮福祉会館にて、留守家庭児童育成センターの方々にお呼びいただきました。

働くママの強〜い味方!
学童保育の先生がたですte02.gif

こちらにお呼び頂くのは、今回で3回目となりました。
いつもありがとうございますm(__)m

元気いっぱいの子供ちゃん達と向き合うため、肩コリ・腰痛・あしの冷えでお悩みとの事。
本日のテーマとさせて頂きました!

レッスン中の皆様の真剣な目kira01.gif
終了後には気持ちよかった〜( ´ ▽ ` )と
お言葉頂け、とっても感激ですheart09.gif

 

インドも素晴らしい国でしたが、

改めて自分の置かれている環境や、

人との出会いに感謝です!

児童育成センターの先生がた、本日は本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

ナマステ〜(^人^)

2015.01.20 yasuyo

女神ガンガーへの祈り

image1_6.JPG

毎夕行なわれるプジャを見学。

プジャは神への礼拝の一つで,信仰の実践方法です。

ここリシケシのプジャは司祭が音楽(録音)が演奏されるなか,火を振りかざし,信徒はそれを眺め,一部の人は灯籠流しを行います。

ガンガーに沈む夕日は、とても美しいものでした。