オクトワンからのお知らせ

月別アーカイブ: 2014年3月

年を重ねること=成長

NCM_1536.JPG

昨日の垂水レッスン後、自宅のポストを見ると
YOGA JOURNALが届いていました。

表紙を飾るトピックが
「スマート・エイジング」。

年を重ねることを「成長」として加齢を捉える新しい考え方

だそうです。

あるがままの自分を受け入れ成長するという考えは
ヨガの教えにもつながる。

考え方一つで加齢も笑いジワができるのも楽しくなる発想だなー
と感じました(*^▽^*)

わたしはヨガを始めてから
自分で自分をコントロールする力が身についたと感じます。

アーサナを毎日とり内側を感じることで

「今日は調子がいい」
「今日は呼吸が浅い、同じポーズでもしんどい」
「このカラダの感じ方、もうすぐ生理になるな」

そう気づけたら食べ物を変えてみたり予定をコントロールしてみたり

自分の行動やメンタル面でコントロールをつけられるようになりました。

「思ったことは全力投球!120パーセント!」な、いのしし年な性格なので笑、

ついつい無理をしてしまう私でしたが
ヨガを通じて
スマート・エイジングを密かにできていたのかな?

・・・・・なーんて!。

なーんていいつつも子育てに関してはほんと!怒ってばっかり!!

どうにかならないでしょうか・・・笑

まだまだ修行と成長が必要だ

と、

ペラペラとヨガジャーナルを拝見しながら珈琲をすする
朝5時の朝活中です(*^▽^*)

今日は穏やかに子供と楽しく接するぞ!

・・瞑想でもしたいと思います笑

中塚

ぼたもちとヨガの共通点

今日は春分の日、国民の祝日!
季節を感じてもらうために祝日にするなんて粋ですよねー(*^▽^*)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは朝一リンパヨガレッスンを担当させていただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

春とはいえ最近の寒暖差で

カラダもバランスを保とうと頑張ってくれてるのではないかといういたわる想いと、
体験の生徒さんも数名いらっしゃったということでレッスン内容は

ほんの少〜し温度を下げて、
地味ぃ〜なウォームアップでじんわり芯まで全身をほぐした後、
ゆ〜ったりのんびりリンパを流していきました。
リンパ後はバランス・引き締める・解放
の要素を入れたアーサナを添えて。

じわじわどっぷり汗をかき、
冬からじっくり地味に蓄えてきた老廃物や脂肪という断熱材を手放すという行為はキモチイイーーー・・・!!

と、じわじわ個人的に感じました。笑

〜春分の日〜。

みなさま、ぼたもちは食べましたか?
小豆は邪気を払う効果があるそうですね。

食べ物で邪気払い、
カラダを動かして毒をだす
そして美味しいものをカラダにイン!!

あー、魅力的。。

何はともあれみなさま、
素敵な祝日をお過ごしくださいませ(*^▽^*)

中塚

おもてなしのココロ

NCM_1513.JPG NCM_1515.JPG

先日、垂水スタジオレッスン後にお友達の自宅に遊びに行きました。

お品書き付きの
ロハスでヘルシーなランチを作ってくれました。

旬な野菜を取り入れたカラダにやさしいランチ。

ありがたき幸せ〜(*^▽^*)!!

新タマネギをレンジで3〜4分チンして上から少しのバターと醤油をかけた
タマネギバター醤油が特においしくて・・。

自宅でも真似してリピート中。
子供もパクパク食べてくれました(*^▽^*)

デザートまで手作り。

素敵な料理をサラッと作ってサラッとお洒落に盛りつけてしまう友達。

んー、見習おう!
勉強になりましたー。

さてさて、この週末から少しずつ暖かくなってきたのかな?

ポカポカ陽気はココロとカラダが緩み、
開放的になりますね〜

カラダも冬に溜まった毒素を体外に出そうとしますが、カラダがガチガチコチコチではその毒素をうまく体外へ出せなくなり不調を生むそうです。

のびのび〜
ゆるゆる〜

心地よい呼吸と気持ちの良い動きでカラダをほぐしたりゆるめる等、

春にむけてのカラダづくりをおすすめします(*^▽^*)

ちなみに私は最近、お布団の中での足首回しや背伸び、気がついた時にかかとの上げ下げがお気に入り。

↑地味がカラダにいい味だします笑

さーさーさー!今週もがんばるぞー!!

中塚

『日課part2』

20140315_100538.jpeg

こんにちは 西宮スタジオ 高柴です
初投稿から2ヶ月も経ってしまいました^_^;
時々フラッとBlogに現れるので宜しくお願いします♡

初投稿に引き続き
お題は『日課』です‼︎

『朝、体を動かす』

朝起きたら体を動かす事を続けてます
寒い朝でも少しづつ体が温まり、その後の1日を軽やかに過ごす事が出来るのを実感しています
家族が起きてくると集中出来ないので 誰もいない静かな空間で…
そこに朝日が入ってたら最高に気持ち良いですね(^.^)♪

ストレッチやダンス、勿論ヨガの動きもします
どんな動きでも良い思います
レッスンでのウォームアップのような動きだけでも充分体は目覚めてくるはずです
その後お気に入りのヨガのポーズを入れてみたり(呼吸も忘れずに♡)

新陳代謝もup
頭の中もスッキリ整理されたり
心の余裕も出来ちゃったり♪

春はすぐそこまで来てます!
春は体も動きたい時期ですよ
そのタイミングで朝から体を動かす習慣を身につけてみませんか⁇

少しの早起きで作る自分の時間
早朝、少しの運動でエンジンのかかった体で朝のホットヨガでさらに代謝アップしリフレッシュしましょう‼︎

朝一 西宮スタジオで
お待ちしております♡

高柴

iPhoneから送信

ウォーキング

NCM_1498.JPG NCM_1502.JPG NCM_1505.JPG

春の陽気な本日、
近所を一時間ほどウォーキングして来ました。

陽気の中には花粉やPM2.5。。
「加湿加湿、加湿効果だー…!」と、マスクしながら大股腕降りで約50分程楽しみました(*^▽^*)
すぐ前を歩く帰宅帰りの小学生と歩幅が同じくらいになり、なんどもチラチラと後ろを振り返られ、

あー、きっと不審者だと不安がられてるー・・

と焦り、道を変えたりなんやり。。笑

毎日何気なく車で通っている道も
歩いて見ると見落としていた景色や風景、香り、色を見つけることができました。

いかなごを炊いてる香り←約3件ほど笑

菜の花やビニールハウス・・

春ですねー、癒されました(*^▽^*)

大股で刺激を与えた太ももが今プルプルしています。。
帰宅後、アフターケアにヨガを。。

のびるーー。。

ちなみに今月のレッスンテーマも
「下半身強化レッスン」
です。

なまけやすい太ももさんにしっかり意識を向けてジンワリジワジワほぐしてのばします。
いや、じんわりなのかハードに感じるかはあなたのカラダ次第!笑

楽しかったー!
と思っていただけるレッスンを。

わたしの個人的な目標です(*^▽^*)

ココロとカラダに笑みをー(^o^)(^o^)!!

om・・・。

中塚

今年も!ヨガフェスタ 阪急 2014 春 開催決定!

こんにちは(*^▽^*)中塚です。

今年も阪急梅田にてヨガフェスタが開催されます(*^▽^*)

もちろんオクトワン代表の北野康代も参戦!

オクトワンのレッスンとはまた違った深〜いレッスン内容!

ちなみに私も参加予定です(*^▽^*)

予約や詳細は阪急梅田、ヨガフェスタのホームページからお願い致します。

受付開始は明日の3月10日からです(*^▽^*)

お時間ある方は是非お待ちしております。
一緒にヨガを楽しみましょー!

I recommend this page: ヨガフェスタ 阪急 2014 春 開催決定!. You can read it on: http://www.yogafest.jp/official/hankyu2014_spring/

リンパマッサージ講習会のおしらせ

先日お伝えいたしました、4月2日本山スタジオで開催いたします、

リンパマッサージクラスの続報です!!

大野先生の特別ワークショップ

「春の女子力アップメソッドkira01.gif集中リンパレッスン」

お持物:筆記用具 バスタオル フェイスタオル 動きやすい服 お飲物

場所時間:神戸本山スタジオ 13:00~16:00

参加料:5400円(税込)

ご予約・キャンセルは前日までにお電話ください<(_ _)>

皆様のご参加お待ちしておりますsakura.gif

携帯予約不具合のお詫び

一昨日の夜頃から携帯でのご予約が取りづらくなっております。

予約管理システムのエラーが原因のようで生徒様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

予約しても返信メールが来ない・エラーになる

申し訳ありませんがお電話でのご予約が確実です!
不安な方は是非お電話でのご予約をお待ちしております!!

中塚