オクトワンからのお知らせ

月別アーカイブ: 2013年9月

健康美人とは・・・

お彼岸も過ぎ、日中も日差しはあるものの秋風が気持ちいい季節ですねー。
私は秋が大好きです(*^▽^*) 
人によって得意な季節、苦手な季節があると思いますが私は夏が苦手で秋はすこぶる元気です。ようやく私の季節が到来しましたー!笑

元気過ぎて常にカラダを動かしていたい気持ちになるので先週はお休みの日でもヨガ三昧!適度にカラダを疲れさせ早めに爆睡し翌朝の目覚めの良さを体感する快感にはまっています笑

そんな毎日のサイクルでカラダの巡りも良くさらにすこぶる元気な私です(*^▽^*)

今年の夏は特に暑かったからか調子を合わせるのがなかなか難しくて苦戦していましたが、
自分の苦手な季節、得意な季節を理解して受け止めるとなんだか気持ちも楽になります。
受け止めたら、どうしたらカラダが楽に過ごせるかを感じ行動する。

少し疲れたら無理せず休む
季節の食べ物を摂取して栄養をとる
ヨガで自律神経をととのえる
などなど。

少しでもカラダが疲れたなと感じたら、ため込まずに邪気が少ないうちに発散しましょう!
巡りの良いカラダは健康美人!

巡り巡り〜♪、サイクルが良い毎日を過ごせますように(*^^*)

中塚

しあわせの村に行ってきました。

NCM_1036.JPG

写真撮りのセンスが今一つな中塚でございます笑

写真は連休にお世話になった
「しあわせの村」の様子。

多すぎるほどの家族連れが訪れていましたが広すぎる芝生ではのびのび子供を遊ばせることができました。

毎週、そして連休となると毎回毎回

子供をどこで遊ばせよう・・・
と、悩みの種でして、
あのアスレチックあの遊具と、毎回調べたりしながら足を運んでいましたが、
ネタもつきます。
しかし、

車などの危険なものがない広い大地さえあれば後は何もいらないことをしあわせの村が教えてくれました(*^▽^*)

遊具やおもちゃやなんやこうやと与えなくても子供は自分で楽しいことを見つけてくる。
石ころや木の棒も遊び道具にしてしまう。
その発想力も大切だなと感じました。
考える力を養うためにも与えず考えさせる遊びを与えていきたいと勉強になりました。

また、自然で育ったどんぐりって、
綺麗ですよね。
お肌もツルツルで綺麗な形。
これが自然の力でしょうか。。

子供を楽しませるのにおもちゃや遊具は
必要ない。
必要なのは

[親の根気と体力]笑。

自然の中で思いっきりカラダを動かしパワーチャージしたので夜は爆睡。
寝起きは爽快!(*^▽^*)

広い大地がマイブームな中塚でした(*^▽^*)

足の冷えは内蔵の冷えにつながる

こんにちは!中塚です。
日中は暑いくらいの陽気ですが朝晩は冷えますねー。
油断して半袖短パンで寝た私。
翌日レッスンに入るといつもより汗をかき出す時間が遅い気しました。

足を冷やすと内蔵が冷えます。内蔵が冷えると内蔵機能が低下して体調不良や生命力が低下しますよー。

私のようにならないようカラダを冷やさないようにケアしたりして気をつけましょう(*^▽^*)

また、たっぷり汗をかきたい方、20分前など早めにスタジオに入ってレッスン前に温めてあげることをオススメします(*^▽^*)

せっかくならどっぷり汗をかいて汗とともに邪気や老廃物、雑念をもだしきりたいですね(*^▽^*)

おもいやりのココロ

台風が近づいているせいか、蒸し暑いですね。そんなものは深い呼吸で吹き飛ばしましょう!
こんにちは、中塚です(*⌒▽⌒*)

今週はじめ、2020年オリンピック開催地がめでたく東京に決まりましたね!
滝川クリステルさんのスピーチがとても印象的でした。

お・も・て・な・し。

相手に想いを伝えるため、ジェスチャーを加えながらココロをこめて伝えたい!そんな気持ちがとても伝わるメッセージだなと感じました。
また、改めて日本語の美しさを感じました。

先日道を歩いていたときに前を歩いてたご年配の方が知り合いとすれ違ったようで、

「こんにちは!元気ですか?」
に言葉がけに対して、
「おかげさまで元気ですよ」

お・か・げ・さ・ま。

私も中塚クリステルになってこの日本語の素晴らしさを伝えたい気持ちになりました笑

感謝のことば。

おもてなし、おかげさま、サラリと他人をおもいやったり感謝する気持ちを伝えられてしまう一言。。
素敵ですし、互いに気持ちよく心地よくなる表現だなと感じます。

自分に余裕がなくなるとなかなか他人に対してやさしくおもいやる気持ちが薄れがちになりますが、

他人にやさしく接するためにも、自分を大切に常に余裕のある心を維持できるようyogaで自身を鍛えたいものです。

中塚

軸はしっかり皮膚ふんわり。

こんにちは!中塚です(*^▽^*)
先月は全く雨が降らなかったのに近頃は雨が多いですね。
あれだけ希望していた雨なのにいざ降るとお腹いっぱい・・。

なんでもバランスが大切だなと気づかされます。

さてさて、今月のレッスンのテーマは、
「大地を感じる」
です。

背伸びをする時、ただただ上に伸びるよりも足裏を大地を押すように踏みしめてから伸び上がることでさらにカラダは伸びます。

ポーズも同じ。

座ってる時、立っている時、寝ている時、すべてにおいて足裏全体を大地に預けるイメージをもちながらカラダの中心軸を引き上げることでポーズもバシッと決まり、バランスもとれやすくなりますよ。
カラダの軸を感じやすくなり
ブレないカラダ、ブレないココロへの近道です(*^▽^*)

軸はしっかり、皮膚ふんわり。

はじめチョロチョロ、中パッパッ。

のようなニュアンス

・・・・・・。

カラダのバランス、ココロのバランスがなんとなく崩れてるなと感じたら、バランスを整えに、軸を整えに、レッスンへお越しください(*^▽^*)

良い週末を♪