ブログ

おもいやりのココロ

台風が近づいているせいか、蒸し暑いですね。そんなものは深い呼吸で吹き飛ばしましょう!
こんにちは、中塚です(*⌒▽⌒*)

今週はじめ、2020年オリンピック開催地がめでたく東京に決まりましたね!
滝川クリステルさんのスピーチがとても印象的でした。

お・も・て・な・し。

相手に想いを伝えるため、ジェスチャーを加えながらココロをこめて伝えたい!そんな気持ちがとても伝わるメッセージだなと感じました。
また、改めて日本語の美しさを感じました。

先日道を歩いていたときに前を歩いてたご年配の方が知り合いとすれ違ったようで、

「こんにちは!元気ですか?」
に言葉がけに対して、
「おかげさまで元気ですよ」

お・か・げ・さ・ま。

私も中塚クリステルになってこの日本語の素晴らしさを伝えたい気持ちになりました笑

感謝のことば。

おもてなし、おかげさま、サラリと他人をおもいやったり感謝する気持ちを伝えられてしまう一言。。
素敵ですし、互いに気持ちよく心地よくなる表現だなと感じます。

自分に余裕がなくなるとなかなか他人に対してやさしくおもいやる気持ちが薄れがちになりますが、

他人にやさしく接するためにも、自分を大切に常に余裕のある心を維持できるようyogaで自身を鍛えたいものです。

中塚